人材ビジネスの要‟データベース”を担うマーケティング部のお仕事について
こんにちは!採用担当の石川です。
猛暑日や不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
屋内外の気温差も大きく、体調を崩しやすい季節でもありますので、皆さまもどうかご自愛ください!
さて、今回のnoteでは、当社の新成長戦略の根幹である「データベース」に関する業務を担っているマーケティング部についてご紹介させていただきます。
マーケティング部のミッション
マーケティング部の主なミッションは、①データベースの集客、②整備・管理の2点です。
具体的な業務内容は以下となります。
当社は創業当時から中長期的なキャリアサポートを行っており、手前味噌ではありますが、国内でも最大規模のハイクラス人材のデータベースを保有しています。
現在、下記のような方法で集客を行っていますが、マーケティング部では主に「②各種媒体でのスカウト」といった、当社から求職者様に直接お声がけをする形での集客を担っています。
■集客方法
① 自社ホームページへのご登録
② 各種媒体でのスカウト
③ 自社データベースの掘り起こし
④ リファラル
クライアント企業様からお預かりした採用ニーズにマッチする求職者様のサーチや、転職を機により充実したキャリア形成をできる可能性がある方にスカウトをする、といった「攻めの集客」をリードしています。
またスカウトを行う際には、CAやRAの方とも密にコミュニケーションを取りながら業務を進めています。
次にデータベースの整備・管理についてですが、データベースには日々新しい情報が追加されます。
マーケティング部では求職者様のデータを常に最新の状態にアップデートしており、これらの生きたデータが中長期的なキャリア支援の基盤となっています。
チーム内ではメンバー同士で分担して業務を行っておりますが、より効率的・効果的な業務の進め方を日々模索し、業務を改善することを心がけています。
マーケティング部で働く推しポイント(魅力)
① コミュニケーションスキルが身につく
業務においては、多くのステークホルダーとコミュニケーションを取ることになります。
フロント職(RA・CA)はもちろん、時には社外のお客様と契約関連の折衝を行う業務も発生しますし、クライアント企業様との商談に同席し直接採用要件をヒアリングすることもあります。
② 成長業界・企業や市場価値の高いキャリアの知見をインプットできる
コンサルティング業界やIT業界など、成長業界に在籍されている求職者様や、企画職やそれに準ずる職種の方が当社のカウンターパートとなります。
そのような方々のご経歴を拝見し、クライアント企業様の採用ニーズにマッチするか、より良いキャリアへの支援が可能かを見極める力が必要になります。そのため、自然と業界やキャリアについて詳しくなります。
③ 業務改善の経験を積める
スカウト業務に正解はなく、また既存の膨大なデータに加え、日々情報が増加するデータベースの整理・管理方法についても最適解を模索している最中です。
だからこそ、既存の方法にとらわれず新しい方法を積極的に取り入れるカルチャーがあり、オペレーションだけではなく、業務改善を経験できる環境です。
マーケティング部はこんな方におすすめ!
前述のように、当社のマーケティング部では能動的かつ積極的に動くことが必要とされますが、一方で日々のオペレーション業務もあります。
さまざまな業務に携わっていただくことになるため、どのような業務でもコツコツと取り組み、積み上げていく過程を楽しむことができる方にぜひジョインしていただきたいです!
いかがでしたでしょうか?
マーケティング部では出社とリモートワークを使い分けるハイブリット勤務やフルフレックス制度を活用でき、お子さんがいるメンバーも活躍している部署です!
働き方含め、少しでもご興味をお持ちいただけたらうれしいです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回のnoteもお楽しみに!