見出し画像

【営業アシスタント2年目の入社エントリ】コミュニケーションHUBとして大切にしていること

こんにちは、採用担当Yです!
本日は、当社ビジネスを支える「縁の下の力持ち」といえる、営業アシスタントとして働いている女性社員の入社エントリをお届けします。

▼営業アシスタントの仕事とは?

転職のきっかけと大切にしていた3つの軸

転職のきっかけは、前職(契約社員)の契約満了ためです。
正社員登用の制度もありましたが、新しい環境に飛び込めるのは最後のチャンスかもしれない!という気持ちもあり、転職活動を始めました。
 
軸としていたのは以下3点です。

①「人」に関われる仕事か
もともと前職で人材業界にいたため、「人」に関わる職種に強く興味がありました。
仕事探しは、いわば「人生」を左右する重大なイベントだと考えています。
前職で顧客一人ひとりの「人生」に向き合い、少しでもサポートができる人材業界に魅力を感じていましたので、引き続き関わりたいと考えていました。
 
②協働できる職場であるか
前職も前々職もチームで働く仕事だったため、チームワークの大切さは身をもって感じていました。
協働できる職場であるか、その中で自身が力を発揮できるのか、役に立てることがあるのかもポイントでした。
 
③家庭との両立(通勤できるか?勤務時間は?リモート可か?)
郊外に家を建てたため、そこから通えるのか、実際に家庭と両立しながら仕事ができるのか、という点を家族とも相談しました。アクシスコンサルティングはリモートワークも臨機応変に対応できる環境だったため、魅力の一つでした。

私がアクシスコンサルティングに決めた理由

理念・ビジョンへの共感はもちろんですが、特に決め手となったのは「顧客利益・全社利益を大切にしていること」、「連携を大切にする仕事内容・環境・会社のマインド」の2点です。
 
営業アシスタントはまさしく連携を軸にしている仕事です。
自分が仕事においてどんな時に達成感を感じられるのかを改めて考えてみると、単に数字を達成することではなく、周囲と協力しワンチームでお客様のために奔走し、その先にお客様の笑顔が見られた時でした。

当社グループならそれができる!と面接を通して感じ、「ぜひ一緒に働きたい!」と思ったことを覚えています。
実際、入社してそれが体現できているな、と感じています。

趣味のカメラと愛犬

仕事をする上で大切にしていること

私が大切にしていることは「顧客利益・全社利益に添った動きができているか」です。
 
営業アシスタントはまさしく社内のHUB的存在のため、複数の部署と連携し、さまざまな情報に触れる機会が圧倒的に多いです。

ただ単に情報を右から左にデリバリーするだけでは「HUB」としての要素は薄いと考えおり、集まった情報をもとにデリバリーする内容がこのままでよいのか、時には連絡を打ち返したり、付帯情報をつけて各所に連絡したり…と、細かなところにおいても「顧客利益・全社利益」へ貢献できるよう心がけています。
 
上記は営業アシスタントの介在価値だと思う反面、私たちが間に入ることで細かなニュアンスやコミュニケーションにずれが生じたり、工数が増えたりしてしまうケースもあります。
その場合は、直接企業担当(RA)と人材担当(CA)で会話してもらい、結論が出てから営業アシスタントが対応するなど、状況や情報の交通整理を行います。
 
もともとコミュニケーションを密にとりながらチームワークで進める仕事にやりがいを感じていたため、業務内容自体が好きなのですが、私が気付いた小さな事柄が後の大きなリスク回避になったり、プラスな方向へつなげられたりしたときなどは、自身の介在価値を再認識できる機会になっています。

所属している業務管理室の雰囲気と働き方

柔和ながらも、内に熱い情熱を秘めている方が多く、日々刺激があり学びを感じられる環境です!
 
業務管理室には、私が担当している「正社員紹介の営業アシスタント」以外にも、「フリーコンサルサービスの営業アシスタント」「スカウト担当」といった役割の担当者が所属しています。
 
業務は異なるものの、求職者様・企業様・営業(RA/CA)・バックオフィスとの間に入って「HUB的な立ち位置」を担っている点は共通しており、月に1回行うチームミーティングでは、お互いの業務内容やマインドの共有、課題に感じていることについて意見交換を行っています。

それぞれの視野視点で意見が飛び交い、毎回自分では考えつかないような発見や学びを得られるため、私はこの時間が大好きです。
 
また、就業時間は9:30~18:30がベースで、プライベートとメリハリをつけて就業できます。
メンバーの9割程度が女性社員で構成されており、子育てや家庭と両立しながら就業している方も多くいらっしゃいます。

「連携・助け合い・思いやり」のマインドや仕組みが浸透しているので、家庭の都合で急な休暇や早退などがあってもカバーし合える環境です。
プライベートと仕事のバランスを大事にされている方にはおすすめの職場だと感じています。

GWに同僚と【ピエールマルコリーニ】のカフェに行ってきました!

いかがでしたでしょうか?
 
当社の営業アシスタントはコミュニケーションのHUBということもあり、明るく面倒見の良い方が多い印象で、お互いを尊重しながらメリハリをつけて働いている方ばかりだと思います。
 
業務内容や働く環境に興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡いただけるとうれしいです。
 
さて、次回は入社16年目のベテラン社員についてご紹介予定です。
今回もお読みいただき、ありがとうございました! (採用担当Y)

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!